【番外編】ドールに興味があるあなたへ贈る日記

先日、友人と話しをしていてこんな場面があった

 

友「ドール、興味はあるんですけどね~」

俺「え?いいじゃないすか!」

友「いやでも~…」

 

友「ドール始めたら破産してしまう…w」

 

俺「あ~~~~」

 

 

なるほどね、確かに分かる、そんな気持ちになる

 

みんな口を揃えて

「ドールは沼」「とにかく金がかかる」「気付いたらお迎えしてた」「カメラも買わなきゃ」「服が自分のより高い」

と言うもんだから、これは少し間違った知識先行してんなぁ~…と、いや間違いではないんだけど間違いなんよ

 

事実、間違った認識多かったな~と自分でも感じることが多かった

あくまでお迎えしてから半年の若輩者ではあるのだけど、半年全力でドル活して得た知識から

 

・ドールをお迎えすることは難しくない事

・ドール界隈に入るまで勘違いしていた事

・ドール界隈に入って気付いた事

 

を少しでも綴れたらなと思う

 

 

 

 

 

○ドールは沼なのか?

 

ドールは「沼」じゃない(ドンッ☆

 

いきなりブログタイトル否定!?てなるけど、とりあえず聞いてほしいw

 

実は、ドールは「お金がかからない趣味」なのである

初期投資は10万前後と趣味にしては少々お高め…と思うかもしれないが…

 

ドールの命は永遠なんです

 

自分が大切にすればするだけずっと可愛く、美しく、一緒に生活し続けるパートナーとなるわけです

初期投資10万で何年も遊べる趣味、はっきりいって高くないんですよ、ゴルフ車とかいくらかかるねんと

毎年10万のドールを買い続けるわけではない、正直一人いてくれれば十分な人は十分、別にせっせか10体も20体もお迎えする必要はないわけです

 

だから、沼とするのはドールではなく「自分自身」なんです

 

自分とドールとの向き合い方次第では水溜まりにもなる、沼にもなる、そういう当たり前のお話

 

そして、その向き合い方は自由です、あなたが楽しい向き合い方をして頂きたい

 

ちなみに俺は異常者なので、めちゃくちゃ金かかってます、うーんこの

 

 

 

○ドールは増えるのか

 

これはドールと言う存在をどのように扱い、楽しんでいるか…次第

 

ドールを沢山集めて、コレクションとして楽しむ

ドールを10体集めて、家族として楽しむ

ドールを2体集めて、双子として楽しむ

ドールを1体集めて、パートナーとして楽しむ

 

楽しみ方は無限、それを否定する事は出来ない

そして、それを否定するやつは界隈にいません

 

ちなみ俺は、今後すみれと乃亜の2人から増える事はほぼありません、断言出来るレベルです

俺がドール界隈に飛び込んだのは、俺にはこの子しかいないって存在を求めてきたからです

そーゆー奴もいるわけです、なので増えるか増えないかはあなた次第

 

増えても文句言わないでね😚

 

 

 

○ドールは日影趣味なのか

 

基本的には日影趣味、服きせかえて可愛い可愛いするザ・陰キャです…が!!!

 

趣味多様化時代なのもあり、たぶん昔ほど日影ではないと思います(ちょっと昔分かりませんが)

 

事実、ドールのお祭りは毎月どこかで催されてます

 

交流会や、集まっての撮影会

ドールの洋服や小物の販売がある即売会

ドールを連れて行けるバーやカフェでのお茶会

なんなら公式主催のイベントなどなど…

 

そこら辺の趣味より""圧倒的に""イベント多いです

そして、そのイベントに参加して遊んでいると…あら不思議!毎月どこかにドールとお出掛けしているぅ!?もしかして陽キャ!!?みたいな感じになりますw

ドールを通じて色々な景色を見せて貰う、そしてドール自身に色々な景色を見せてあげる

そんな陰陽一体型コンテンツなのがドールです

 

 

○手にいれる前も後も大変そう

 

たぶんみんなが想像してる100倍簡単です、どちらも簡単!!

ここら辺は先達の方々がブログなりTwitterなりで呟いてると思いますが、簡易説明だけします

 

・どうやって手に入れるのか

1、専門店に行く

ボークス、DOLK、アゾンなどなど…

近場にある専門店に行き、相談し、お迎えする、これがとにかく楽

 

2、通販、落札する

今時な買い方、ただ失敗で取り返しがつかないのでオススメはしないでおきます、慣れたら最強

 

3、自作、自発する

修羅の道…ゆえに、自分の性癖が全てぶちこめます

 

 

・手に入れたあとのお手入れとか難しそう

 

細かいメンテナンスまで始めたら無限に難しいですが、基本的な遊び方をするだけなら全然そんなことないです

 

1、日当たりいいところにずっと置かない

黄変といわれる現象が起こりやすくなるので、大切に仕舞って保管するか、日の当たりにくい場所で鎮座させておくのが基本です

 

2、顔だけは絶対守る

メイクが施されてる顔に傷がつくと、基本取り返しつきません、泣くしかない…

他のパーツは替えが利きますが、顔のメイクだけは絶対に同じ物は出来ません、人間と同じで傷付いたら一生残ります

なので、顔だけは絶対守ってあげてください

 

3、遊んだ後のお手入れ

別に全身くまなくお掃除きゅっきゅ!!みたいなことはしなくても全然オッケー

軽く触った場所を乾拭きしたりすれば十分なのではないかなーと、そのときに顔はごしごししないように…!

 

まぁこんな感じです、別に難しい事や煩わし事は何もないんですよね~

 

 

~~~~

 

 

 

いかがだったでしょうか(アフィブログ感)

 

このブログを読んでくれている残念で有難い人達には必要なさそうですが、もしかしたら…?このブログを書くことで…?誰かの背中を押して…?沼に沈めれるのかも…!?と思い書いた次第でごぜます👾👾👾

 

お迎えまでは結構勇気のいる、一歩踏み出す力が少し強めのコンテンツではありますが、入ってしまえば楽園、天国、聖域です

 

\パラダァ~イス・・・🍎/

 

それに、Twitterで何かを呟けば優しい人達がすっ飛んできますんで、お迎え報告やお悩みは気軽にツイートしてみるのをオススメしておきます

 

 

それでは、あなたにもドールの導きがあらんことを・・・🙏🙏🙏(謎のキメ台詞)

 

 

うちの可愛い子置いておきますね…(ニチャ…