ドルおじを読んでドール沼に沈んでいくおっさんの日記 その15

前回のあらすじ

 

うおおおおおおすみれ、お出かけいくぞ!!!!

 

~~~~

 

ドルパ49、一言で表すとドールのコミケ、分かりやすい!

その前日の夜、いそいそと支度するおじさんの姿があった

 

すみれの出立準備は勿論、自分で着る服とバッグを手洗いして乾かしてアイロン掛け、すみれの着る服をアイロンかけてジップロックに梱包していく

 

 

すみれにこんなこと言われたら泣いちゃうからね…すみれ、俺、頑張るよ…

 

そんなこんなでそろそろ日が回りそうになる頃、支度を終えてサークルチェックをすることに

 

「え?前日夜にサークルチェックマジ???」

て思ったそこのあなた、あなたは正しいオタクです、誇ってください

でも…あなたは正しいドールオーナーではないみたいですね…

 

説明しよう!(デデンッ)

 

なんとこのドール界隈、お品書きが「全然出ない」のである!

いやいやお品書き出さなきゃ売れないじゃんて思うじゃん?俺もそう思うんだけど、事実この日が回る辺りでお品書き書いてるのは半分以下…コミケからは考えられん…w

そんなわけで、お品書きを真面目に更新してくれてる人はたぶん神ディーラー(ド偏見

 

ちなみに日が回るころにお品書き書いてる人は大体ギリギリまで作業してる人だぞ!

 

 

 

これは日が回っても作業していて追い詰められてる師匠のツイート、いいねしてるのはとんかつくん

 

話が反れたが、要はギリギリまでお品書きがないか、根本的にお品書きがないの2択なので、ギリギリの時間まだ引っ張ったわけなんですけど

 

 

すぐ諦めた^q^

とりあえず現地で勢いで買うかぁと就寝

 

 

~~~

 

次の日、朝5時に起きていそいそ活動開始、車にすみれを乗せて師匠を拾っていざビッグサイト

 

師匠はディーラー参加なので荷物ゴリゴリに持ってきてて大変だなーと思いつつ、毎回この荷物持ち歩いて徒歩で移動してるって言ってて(こいつ頭おかしいな…)てなってた

 

9時ちょうどにビックサイトに着き、開場と同時にわたわた搬入開始する

ディーラー入場したらドールサイズのガイドブックを貰って既にテンションぶち上がる

 

俺「えー!!可愛いー!!!すげー!!(語彙」

師「よくみんな持たせて写真撮ったりしてますよ」

 

天才かよ~~~(ニチャチャァ…

あとで撮るぞ、すみれ…!

 

師匠のスペースに到着し設営を開始する、勿論俺は

眺めてた、がんばれがんばれ

 

やることない(というか設営の邪魔)のでどうせだから会場ぶらついてみようかな?とぶらつくことにした

みんな忙しなく設営をしている、そりゃそうか…辺りを見渡しても誰一人ぶらついてない、マジで俺しか歩いてない

 

 

(やだ…私の行動、場違い…!?)

 

 

急に恥ずかしくなってきたので、そそくさスペースに戻るおじさん

そこからは座って開始までサークルチェックして時間を潰す

(一番最初に買うのはチェスマジさんのチェックOP、次はパレさんのセーラーカーデ、余裕あったらvelvet*pawさんにサイズ感の質問しにいきたいな…あとは……ん?………んん!?)

 

サークルチェックしてて気付いた

velvet*pawさん割と近くじゃね!?マジ!!?

 

そ~~っと設営してるスペースを覗いてみる

 

……こ、この服、絶対本物だ~~!!うおおお!!!

 

俺「え?会場前に少しお話したらまずいのかな?サイズ聞きたい…え~?いいのかな?ダメかな?え~?」

師「え?いや別にいいんじゃないですか?」

なんで迷ってんだこいつみたいな反応される

 

意を決して相談しにいってみる、結果はめちゃくちゃ丁寧かつ優しく対応してくれ、悩みも無事に解決、マジで素敵なディーラーさんで最高だった…後で絶対絶対買いにこよう…そう決めたのだった

 

そんな小さな冒険が終わってスッキリした頃にスマホを見る、残り2分で開場の11時になr…んんんんん!!?

 

スマホ見ると通知が来ていた、別に通知が来ること自体はなんら不思議がないんだけど、お相手がとんでもない人で「え"ぇ"!!」ってすげぇ声出てしまった

 

(え、なんで?いやそれよりまず返信しなきゃ…いやでも、あっ、もう開場して、早く、でも返信、内容どうしよ、あっあっあっあっあっ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

考えたが上手い文面が思い付かず、さくまは考えるのをやめた

 

 

俺「じゃあ買い物行ってくる!」

 

スマホをポケットに突っ込んで早歩きで目的のスペースを目指すことにした

 

~~~

 

まず初めにChest of Magicさんに目当てのOPを買いに向かう

向かってる途中でコミケみたいに人が雪崩れ込んで来るのを眺め……

 

(………雪崩れ込んで来ないな…)

 

人が雪崩れ込んで来なかった、スイスイとチェスマジさんに到着して一息つく

欲しいOPと可愛いセットを購入、軽くお話させてもらったらチェックと無地好きとの事でめちゃくちゃ俺に刺さるディーラーさんだった、今後もお世話になりそ~

 

次は真逆の位置にあるpare.idealさんに向かう、そろそろ人もごった返…

 

(……………ごった返してないな…)

 

人がごった返してなかった、それはもう快適な移動が出来ていた

 

ここら辺でやっと気付く、これコミケと違うんだと

 

(完全にコミケの朝イチダッシュと同じノリで考えてた…!別に焦らなくてもゆっくり買えるイベントなんだ…!)

 

焦らなくていいんだと気付き、大切な返信していないことを思い出す、先に返信してから行動するか…

いや大切なら先に返信しろって話は分かるんだけど、それ以上に欲しいもの買うのが先決だからさ…w

 

むにむにゆっくりと返信打ち込んで一安心したのでpare.idealさんで買い物を始める、欲しかった服をしっかり買えてホクホク

 

特別買いたい服を買い終わり一息つく、とは言え始まって一時間も経っていない

とりあえず会場のディーラー全てを見て回ることにした

 

歩いて眺めていると、人は勿論いるんだけどちょうどいい混み具合

そしてめちゃくちゃ民度がいい、変なの超少ない、凄い、快適この上ない

 

ニコニコしながらうろうろする

ちなみに一番並んでたのはパンツ屋さんで、俺は一人でうんうん頷いていた

やはりパンツ、パンツは全てを解決する(パンツ屋さん=下着ディーラーさん)

 

ひとしきりウインドウショッピングを楽しんで、特に刺さる物もなかったのでスペースに戻る

 

スペースに戻ると師匠が頑張って接客していた、がんばれがんばれ💥👊😃

 

行きたいスペースは行列捌くので大変そうだったので、人が引いたら並ぼうかなぁ…そんなことを考えつつ、すみれの支度をいそいそ始める

 

 

 

それは、突然やってきた

 

 

 

???「すみませ~ん」

 

 

師匠と二人で顔をあげると、そこに知らない二人組が立っていた

腕には「press」と書かれた腕章が付いている

 

そう

 

なんと

 

ドルおじの作者「さとうはるみ先生」と、ドル沼chデビューしている編集さんがスペースまで来てくれたのだ、先ほどの通知、実は先生からだったのである

 

内心めちゃくちゃ日和っていた

 

好きな作者さんが会いに来てくれるイベントとか俺の人生で二度とないだろ、この瞬間を無限に噛み締めたかったけど、当たり前にそんな余裕なかった

 

あせあせしていると

 

先生「あ…もしかして…師匠"さん"ですか?」

 

師「あ、はい、そうですw」

 

色々面白すぎて笑ってしまった

師匠が認知されてて、さん付けで、師匠の超推し作家に師匠呼びされてるの流石に面白すぎるでしょw

 

俺「ど、どうも!わざわざありがとうございます…!」

先生「いえいえ~!w」

 

(うわ~先生絶対いい人じゃんこれ~、俺と師匠はこんなんなのに~申し訳ね~~)

 

そんなことが一瞬頭に浮かんだけど、とりあえずお話させてもらう

正直余裕なくて何を話したかあんまり覚えてない(笑)んだけど、俺が一方的に幸せだったのは覚えてるw

一つ明確に覚えているのが「あの…二人はどういった関係で知り合ったんですか?」と言う質問だった

 

たぶんこれ、先生の中でのさくま像と師匠像があり、実際会った時のギャップが思ったよりも強くて出た質問なんだろうな~と、そう考えるとめちゃくちゃ面白かったw

 

残念ながら師匠と呼んでいるけどこんな感じではないのであった

 

ちなみに師匠と呼んでるけど師匠ではないです、でも師匠です(?????)

 

色々お話させてもらって、すみれの写真を撮ってもらい、ドルおじシールを貰い、更にそれにサイン貰いました…!さとうはるみ先生本当にありがとうございます!!!😭😭😭

編集さんがドール沼に沈むのを楽しみにしています!

 

\シール貰ったよ/

すみれも嬉しそうでぼかぁ嬉しいよ…🎊

 

そんなこんなで、嵐のように現れて嵐のように去っていったさとうはるみ先生なのであった

 

俺「いやーこんな凄い事あるんだな…w」

師「推し作家から認知されたの人生初なんですけどw」

 

師「やっぱりあれですね、発信するのは大事なんだなとしみじみ思いました」

俺「間違いない」

 

既にめちゃくちゃやりきった感出てる二人だけど、実はまだ13時なのであった(16時閉場)

 

~~~~

 

師匠はその後も販売活動し、本人が売れないーとか言ってた癖にめちゃくちゃ売れててなるほどねってなってた

 

俺は少し人がまばらになり始めたのを確認し、velvet*pawさんに突撃して欲しい服を数着購入、この日の買い物は終了した、ホクホク😚😚😚

 

途中ビンゴやると見せ掛けてお隣さんとずっと雑談したり、師匠の代わりに少し店番したり、陰キャ特有の人間観察したりしてドルパ49を堪能しつくした

 

15時過ぎとなったあたりで店仕舞いの支度をするから最後に写真撮ろうと提案されたので、アースカラーのドレスに変更して師匠に記念撮影してもらった

 

本人は失敗しました~今度リベンジ!って言ってたけどかなり健康的に撮ってくれて俺は結構満足していたw

俺が撮るとどうしても不健康そうに撮れちゃうからな…ちなみに俺が撮ったのはこれ

 

…可愛いからどうでもえぇか!!!

 

記念撮影が終わり帰り支度完了、最後の最後にすみれのトランクにドルおじシール貼って、俺のドルパ初参加イベントは終了となった

 

雑な感想だけど、ドルパ参加して本当に良かった、めちゃくちゃ楽しかった…!!

なんか色々ありすぎてあり得ん疲れたのは間違いないんだけど、でも良い事いっぱいあったな…て話をゆるゆるしながら師匠と帰路についたのであった

 

ドールをお迎えしてすみれと出会い

ドール日記を書き初めて新しい出会いがあり

 

きっとこれからも色んな人やドールと出会うことになるんだろうな…

そんな事を考えると、沼に飛び込んで良かったなぁなんてしみじみ思ってしまう

 

 

本当にうちに来てくれてありがとう、これからずっとよろしくね

 

 

 

とりあえず実家の青森、イドル、tennバー、京都が控えてるからな、すみれと一緒に行くぞ行くぞ行くぞ行くぞ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドール沼…恐ろしい…

 

つづく